So-net無料ブログ作成
検索選択

癒しの空間 [戯言]

9月も半ばを過ぎると、コラーゲン不足の乾いた頬にも、ひんやりとした涼風が吹きぬけ 日毎に人恋しい秋の気配が漂ってまいりました‥。

夕暮れ時・・・よけいなお世話と知りつつも、独り寂しく灯りの消えてるお部屋にトボトボと帰っていく『●授』さんの後ろ姿に‥哀愁を感じているのはワタシだけなのでしょうか…シラ?(…オゲンキナラヨイデス‥)

そんな秋の風が吹き始めた秋分の日にピッタシな、癒してくれるモノたちを何点か写真に撮ってまいりました。

なかなか次のテーマが決まらないので、トイレで思案中にヒラメキました!そのものズバリ‥思いっきりトイレです・・ 我家で一番居心地のよいスペースそこはトイレットRoomです

全体像は撮りませんでしたので、お食事中のかたも遠慮なさらずに覗いてみて下さいネ‥ (*^m‐*)プッ!

今まで住んだ家の中ではトイレのスペースが広く、1階が1.5帖、2階もほぼ同じ位ですがプラス顔も洗えます。“癒しの空間”は1階のトイレット

ドアを開けて突き当たりにベンザがあり その上に小窓があります。東向きなので朝陽が射し、日中は明るく居心地抜群なのです。ご用がなくても、雑誌を読んだり、こっそりロト6の結果を見たり、通帳の残高眺めてため息ついたりと…この空間はとっても役に立っています。。。

3年ほど前からアロマオイルを毎日焚いています。今はローズ系、ローズマリー、ラベンダーをその日の気分で変えています。香りは おち込んだ気分もリラックスさせてくれるのです。(オススメシマス‥香りの癒し効果)

アロマポットやオイルは葉山のお気に入りshopで買っています。

ハートかずら‥ハート型の葉っぱが可愛い観葉で、美容院にて 鉢植えから垂れ下がったつるの一部をカットして戴いてきました。すでに9ヶ月経っています。

友人が愛知万博に行った時のお土産に頂いた写真です。ケースにいれて仲間入り。アップにすると…

           ムーミン一家

 

 貝殻は海のイメージ・・・    

 

 

ふちが白くてチョッとちぢれているヘデラ(paradise) ココに来て9ヶ月‥つるが伸びるので時々カットしています。 

 

 

 

このミニ冊子‥6年位前に某モデルRoomを訪れた時に戴いたものですが、海を背景にした江ノ電の写真と詩が気に入って、何年もの間このスペースに海を感じさせてくれてます。そこに書かれていた詩の一部を紹介します・・・

 

あてもなく 電車に揺られて

移りゆく景色を見る

遠い日の思い出を

見つけたような嬉しさ…

 

                        

 

いくつになっても追い求めることがある。

ここにいると叶う気がする。

いや… もしかしたら

もう叶っているのかもしれないー。     

 

 

 

憧れていることがある・・・

欲しいものがある・・・

尽きることのない会話を楽しもう。

いつも隣にいるパートナーと ―。

 

 

 

少年の頃の記憶を辿り

訳もなく笑みを浮かべながら

ふと目をあげると そこには

少女に還った あなたの姿があるー。

 

 

ミニ観葉植物がこの部屋の空気をリフレッシュしてくれています。左から『ジャックと豆の木』『初雪かずら』『ヘデラ』・・ほかにもコリウスやパキラ、はなキリン‥

小さなガラス鉢や、器の中で4年以上も毎年一度可愛いちっちゃな花を咲かせてくれる子もいます‥。植物の元気を見て元気を貰っています~

 

最後に 先週眺めた夕暮れの空携帯で写したので画像は鮮明じゃありませんが‥美しい色でした

   

皆さんの芸術的な写真の数々を観賞させて貰っていると、写真を載せるのは躊躇われるのですが、まぁイッカ?!‥のいい加減さがワタシのキャラとゆうことで‥ドンドン恥をかき捨てながらススメマスル…

 

 

追記・・・2005/09/24  am 9:30

今朝は寝坊して娘にお弁当を作ってあげられなかった・・・

朝と昼の分のオニギリで我慢してもらった(オカズはナシ‥ワリィッス)

三色オニギリならぬ三段階オニギリ。。中身は一緒(梅★オカカ・コンブ合コン)

大1コ‥朝用、中・小‥昼用

 

 

 

そしてうちの子・・・  ゴリ。。14年来のお付き合いデス

 サイズは高さ約43㎝、その内顔の部分が20㎝もあって幼児の頭位のサイズ。スタイルが超キュート

仕事を通じて親しくなった商店の社長ご夫妻に、担当交代のご挨拶に行った際、プレゼントされた子です。こちらのSHOPにはプレゼントしたくなるグッズが沢山あって、回訪するたびこの子に熱い眼差しを送り続けていたのを、社長さんは気が付いていたようです…。頂いた当時は嬉しくって、助手席に同乗させてドライブしていました。

 

 

   

 

 

 

 


nice!(15)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 38

癒されますねぇ~・・・goodです・・・!
わたしも・・・観葉が好きです・・・。
わたしのお店は・・・600苗くらい(小さいのも入れて・・)の観葉に囲まれて・・・
毎日を過ごしております・・・(笑)
モヒカンで・・・観葉好きで・・・よくわからんでしょう・・・(汗)
by (2005-09-24 10:18) 

kimiko

茶処幸男 さま 早速お越し頂き、ありがとうございます!
茶処さんのお店も、店内の一部をブログで拝見させて貰って
『癒される空間』を 心がけていらっしゃるんだな~って思いました♪
600苗もの観葉植物に囲まれてるなんて驚きました!
モヒカンマスターと癒しのカフェ・・・行ってみたいな~! いつか・・
by kimiko (2005-09-24 11:23) 

無糖ブラック

自分も癒されました。
とても トイレとは思えませんね!さすが女の子・・・・?
自分も今度,うちの子(観葉植物たち)紹介しますね~
 ゴリ・・・・カレがワイルドイケメンなんですね。いい顔ッス!
by 無糖ブラック (2005-09-24 11:57) 

kimiko

無糖ブラックさま  そうなんですよ~!!女の子です!
>さすが女の子・・・・? の(?)マークは必要ありませんノヨ!?
ゴリ・・・ワイルドでイケメンでしょ? 
抱きごこち とってもイイのヨン・・・(*^m^*)ププ  
無糖ブラック家の観葉ちゃん達も 楽しみにしていますネ♪
by kimiko (2005-09-24 13:32) 

たかがトイレ、されどトイレ!
人が唯一本当に一人になる場所ですもんね。
空間、大事にしなくちゃ(笑)
by (2005-09-24 14:51) 

kimiko

peridot さま こんにちは!
されどトイレだけは、入りたくなる部屋にしてみました
匂いもトイレ臭にならないように、洗浄剤は惜しみません(笑)
他の部屋はワタシの担当じゃないんです・・・。
うちには掃除部長がいるのです・・・掃除機の好きな。。
by kimiko (2005-09-24 18:55) 

すごーーい♪
トイレをこんなに居心地のよさそうな空間にしてしまうなんて!!
素晴らしいです。
私もなにか考えようっと。
by (2005-09-24 20:05) 

miyoko7

こんばんみ~♪
はぁ~い☆今夜も飲んじゃってるひっよこちゃんで~す♪
キャハハ!!彡ヾ(▽≦*)ツ...ヾ(*≧▽)ノ彡キャハハ!!
アロマオイル?おっとなぁ~♪私はお香を焚くよ♪
オピウムとかいう竹のパッケージのやつ☆いいにおいなのよ♪
なんてそんなことは前おきなのさ!!
ハートかずら?が入ってる器!!
ガラスのまるっこい花瓶!!私も持ってるにょ~!!!
私は夜行塗料が入ってるガラスの丸い玉とちっさい竹いれてるよ~
や~ん♪愛?これって愛じゃないの??
うひょ~☆ラブラブチュッチュじゃ~ん♪
でね☆おべんとちゃんは前の晩に作って冷蔵庫入れちゃうナリ☆ウシシ
で朝詰めるだけ~♪
どうしてものみの誘いだけは断れない私の性格なので
そんな手抜き技を使ってしまうと楽ち~ん♪
ん?んん?教授様とお友達なの?いいなぁ~♪うひゃひゃひゃ
by miyoko7 (2005-09-24 20:27) 

kimiko

eri さま
小物を乗せやすいカウンターが作ってくれてあったので
最初は、お花の鉢を季節によって置き換えたりしてたのですが・・・
アロマに懲りだしてから、いろんなものが増えてしまいました(笑
楽しいですよ!ぜひレイアウトしてみてください。出たくなくなります(*^^
by kimiko (2005-09-25 07:21) 

kimiko

ひよこちゃん!
ちょーど程よい酔い心地みたいですね~♪
ワタシも昨夜はBeerが回って早めのダウンでしたヨ (p_-)
いいこと教わりました!早速ためしてみます!
これからマタお弁当つくりよ~!
by kimiko (2005-09-25 07:29) 

kimiko

ひよこちゃん 追伸です・・・
お香も 実は興味津々なのです♪
一度買いましたが、燃え尽きるまで気になって・・・
忘れて出かけると、火事になるような・・・オビウムね?メモっておこっと‼
ガラスの丸っこい花瓶、多摩プラの園芸ショップでひと目惚れ・・合ウネ趣味!
同じものに惚れやすい傾向かしら・・・ウヒヒ・・
えっ?教授さん?? そんな名前のトモダチ イマセンわ‥!
by kimiko (2005-09-25 09:52) 

kozy

こんにちは!kimikoさん
お弁当悲しいよ~(TT)
オレにも悲しい思いであります。。。
弁当箱開けたらたくあんが切らずに入っていたという
悲しい思い出が・・・
by kozy (2005-09-25 13:12) 

教授

こんにちはー。あ、あの、お呼びでしょうか?
人間は一日眠れるもんなんですね。寝て、おきて、パソコン開いて、寝て、おきて、またパソコン開いて、と繰り返してましたよ。いやーーーーネタ。
トボトボ帰るのはアタリです。よく知ってますね。
気分転換に部屋の模様替えでもしようかな。トイレとか。。。
ウチは居心地良くないんですよ。あんまり家にいないもので。
by 教授 (2005-09-25 13:17) 

教授

忘れてた。実家にも同じゴリラがいますよ。母のお気に入りです。
名前はたしか「ごんた」だったような。父がタバコを吸いすぎるのでタバコの隠し場所にと一役買ってました。実家に帰ったときにこっそり教えてもらったのですが、たしかにゴリラの下では父も見つけられないなぁと感心です。まあ結局新しいパッケージが開くので、あんまり意味ないんですけどね。とぼけた夫婦です。
by 教授 (2005-09-25 13:20) 

kimiko

kozy さん 昨日は心が痛みました・・・(ノ₋・、)
ウヒャ~~!!kozyさんの母上もワタシと気があいそう♪(爆)
まるかじりで たくあん食べるの、キツイよね~!
一生の想い出になったわね・・!
by kimiko (2005-09-25 13:24) 

kimiko

ギャーーーー!!教授さん!いつの間に??!!
お疲れさまでした~(汗・汗・・)
夢見たわけじゃないですよ・・・浮んだんです・・映像が。。
顔がちょっと見えなくて後姿だけでしたが・・・テレパシーで分かりました♪
最近、霊感が戻ってきましたよ(爆
お母様もゴリラ君お気に入りでしたか・・(笑)可愛いんです。とにかく。
すご~く癒されてますよ♪   「オチなし」・・・そろそろかな・・
by kimiko (2005-09-25 13:37) 

dグラ

うちのトイレではカエル君が新聞よんでます(笑)。
落ち着く空間ですね。ボクも見習おっと。
by dグラ (2005-09-25 15:30) 

kimiko

dグラさま ようこそお越し頂きまして!
nice! ありがとうございます!
お部屋(blog)のイメチェンされたのですね?!
インターコンチネンタル・・デザインが素敵ですね♪
カエル君が新聞読んでる姿も、イメージすると微笑ましいです^^
by kimiko (2005-09-25 21:50) 

miyoko7

kimikoちゃ~ん!!!
ごめんね~!!!
はっ!?もしやと思い、見てみたら!!
私のかなり過去記事に遊びに来てくださってたのね!!
しかも!私ってば、遊びにも来ていない・・・
なんて失礼な事を・・・ごめんなさい( ^o^)ご( -。-)め( _ _)ん( -。-)ね(^o^)
いや。違うの!覗いたんだけど・・・
韓国映画に興味がなかったからコメントしずらくて、別の記事にしよう
とか思ってたら、kimikoちゃんとこ飛べなかったの・・・
なんて言い訳して・・・kimiko33とかってネームにしてなかったですか?
ホント!ごめんね。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
by miyoko7 (2005-09-26 14:07) 

kimiko

ひよこちゃん!泣かないで~!(タチヒロシ風)
ワタシって記憶力 抜群に飛ぶヒトなので、いろんなお部屋覗かせて貰って
コメント残してきても、一日経つと忘れてたり・・・ 
でも kimiko33さんは多分違うkimikoさんだと思います・・・
なぜなら・・ワタシのURL name eien_17 Ψ(*`∇´*)Ψウキョキョキョ
ニックネームも  kimikoに33ツカナイの・・ジャが、遊びに行きましたヨン!キノウ30分♪
by kimiko (2005-09-27 02:53) 

kimiko

shino さま  
遊びに来てくださって ありがとうございます!
    nice !も ポチっと アリガトです‥(〃∇〃)
by kimiko (2005-09-27 02:57) 

miyoko7

ウハハハハハ!!
いっぱい来てくださってありがとちゃんナリ~☆
でもねやっぱりkimikoちゃんだったよ♪
eien_17って書いてあったもん♪
ぜって~kimikoちゃんは33歳なのだ!とか思っちゃった(゚∇^*) テヘ♪
って・・・33ってどっから出てきたのだろう・・・―(T_T)→ サクッ
by miyoko7 (2005-09-27 07:57) 

kimiko

ひよこちゃ~ん! えーーッ?ホントに?!
やっぱり 記憶飛んでる~。。。eien_17って書いてあったなら
それはワタシです!(爆) …33才って?イや~ん?!
永遠の17才に決めてるんだからネ~~♪(^з^)-☆Chu!!
by kimiko (2005-09-27 08:11) 

shino

kimikoさん、どーも、いつもご訪問ありがとうございました。
来てくださってからこっち、ちょい重い日記ばかりで、申し訳ござらん…。

また、いつもどおりの日記にもどりますよ。
また、遊びに来てくださいね。
私も、時々遊びに来ますね。
by shino (2005-09-27 23:50) 

kimiko

shinoさん
ホントによかったですね!!
オモイ日記だなんてことありませんよ!文章とっても素敵でした♪
・・・不謹慎ながら・・・ここ二日間くらい shinoさんの過去記事にお邪魔して・・・爆笑したりしてたコト・・・告白シマス・[壁】_・)ソォ~
by kimiko (2005-09-28 00:08) 

miyoko7

フフフ☆みちゃったもんね~♪
なんでコメント消しちゃったの?
淋しいじゃ~ん☆
kimikoちゃんが韓国映画好きみたいなので
私も少しは理解しようと思い入りやすそうな
「猟奇的な彼女」をみてみたよ♪
面白かった~☆そういえばシュリもみたことあったな♪
出てる人に興味はないけど、他の国の映画に比べて
どうなったかはご想像にお任せ☆ってゆうのじゃなくて
終わり方がすっきりしていていいね♪
次は38℃線のやつみてみようかな~って
kimikoちゃんのいってることはそういうことじゃない!?うひゃひゃひゃ
by miyoko7 (2005-09-29 21:03) 

happybread

kimikoさんって、とっても素敵な生活をされてるんですね!
置いてある物が、どれも全部素敵☆
いいなぁ~♪と思いながら、つい、じーーーっと写真をみてしまいました(^^)
by happybread (2005-09-29 21:16) 

kimiko

ひよこちゃん・・・見てたのぉ ・・・||||/( ̄Д ̄;)\|||||マジ~~?
お留守にこっそり行って、後から覗いたら・・あの● 卑猥に見えてきた。。。
消して書き直したら・・・もっと卑猥になっちゃっタス・・ε=ε=ε=(оーー)оビュ~ン
「猟奇的な彼女」観たんだ~?!チョン・ジヒョンちゃんが電車の中で
カツラの叔父さんの頭の上に●●ぶちまけちゃうとこ・・アリエナ~イでしょ?
韓国映画やドラマって、製作する側の魂胆が見えてきちゃうんだけど・・
分かっていながら泣いたり笑ったりハラハラ・ドキドキさせられてるの( ̄о ̄;)
38度線のやつは、結構泣けるらしいですヨ! ワタシもコレはまだです・・・
ワタシのおススメ観たら・・貴女もすぐに嵌りますヨンサマ~(≧m≦)ププ
by kimiko (2005-09-29 21:59) 

kimiko

happybread さま ようこそお越し頂きまして!
この狭いスペースだけ、ときどき模様替えしたり気を遣ってますが・・
なにを隠そう・・他の部屋はぜんぜんお構いなしで
友達が訪ねて来る‥なんて日には、ドタバタ慌てふためいています f(^^;
写真3枚目‥ハートかずらの花瓶の前にある、青いつぶの入ったガラス器は
ケーキ屋さんのプリンが入っていた器なんですよw
by kimiko (2005-09-29 22:18) 

miyoko7

おはようちゃ~ん♪(^З^)チュッ☆
by miyoko7 (2005-09-30 08:29) 

kimiko

ひよこちゃん おはようちゃ~ん♪ヽ(^(●●)^)プチュ!♡
by kimiko (2005-09-30 09:22) 

あっちゃん

こんばんわ〜
お久しぶりですぅ(^_^)v
kimikoさんちの「おトイレ」広いんですね〜〜
いろんな癒しグッズもおいてあるし。
あ、私のとこも「海」系グッズ1個ありました。
本とか読みますか?中で。
私は時々情報誌とか見開きで完結しているタイプの本をおいといて
読んでます。
ひろ〜いおうちにも憧れるのに、なぜか狭いトイレでもほっとするのはなんでしょうね〜〜
by あっちゃん (2005-10-01 21:56) 

kimiko

あっちゃん お久しぶりです~♪(*^‐^*)ノ
暇な時は、ここでよく雑誌を見ていますよ~!
海を連想させるものを集めていたのですが、ミニ観葉をおくようになったら
ポプリやら石ころやら色々増えてしまいました!
ワタシも狭い場所のほうがホッとするんですよ~♪
遊びに行きますね!今から早速。。。
by kimiko (2005-10-01 23:24) 

miyoko7

kimikoちゃんおっはにょ~んo(^▽^)o キャハハハ
いつもいっぱい遊びに来てくれたのにお返事遅くなってごめりんこ~☆
チュウゥゥゥゥウ~♪(((((っ´Θ`)っ
by miyoko7 (2005-10-06 06:01) 

kimiko

ひよこちゃ~ん おはよ~さん♪ 今朝は早起きだね?!
暇さえあれば ひよこちゃんちに上がりこんで ゴロゴロしてるヨ~ン(爆)
チョッと唇が腫れて見えるけど‥?ソンナニ セマッテクレチャッテ‥ウレピ~♪(*^)(*^з^*)
by kimiko (2005-10-06 07:00) 

あの遠い夏の思い出

kimikoさん、はじめまして!
偶然、自分のブログと同じタイトルが目に入ったので
訪問させていだきました^^
kimikoさんのほうが記事先ですね^^7
なんだからココへ来て癒されました^^;
by あの遠い夏の思い出 (2005-10-12 23:01) 

kimiko

あの遠い夏の思い出さん ようこそお越し頂きまして!
タイトルが同じ・・「癒しの空間」ですね!
浮んだことが一緒って・・とても興味が湧きます~♪
あの夏の思い出さんのブログにも 遊びに行きますね!?
これからも よろしく お願いします。
by kimiko (2005-10-13 02:20) 

こんばんわ。カエルのいたという癒しの空間が知りたくて、覗いてみました。素敵なトイレルームですね。実は私も、トイレルームを素敵な空間にしたくて試行錯誤中。貝殻が良い感じ。あと観葉植物も。まねしてみます。
by (2006-08-27 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

FX用語

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。