So-net無料ブログ作成
検索選択

お風呂&洗面のリニューアル♪ [癒]

昨年11月頃から 給湯器の故障や浴室の水漏れが発覚し、次々交換や改修の決断を迫られ、買換えたい車は諦めざるを得なくなった‥

 

最初、ガス給湯器が点火しなくなって修理依頼したら、交換するタイミングの時期にきているのが分り、12月に交換した。

その時、浴室にリモコンを設置しようとしてタイルの裏側の板が腐食していることを指摘された。どうもタイルの目地のヒビやシャワー掛けの外れたビスの穴から徐々に水漏れを起していたようです。

浴室の全面改修する大事になってしまった。

みなさん、浴室のどこかに透間はありませんか?タイルが一枚剥がれていても、ビスの穴が開いたまま塞いでなくても、ジワジワと水滴は漏れて周りの木部を腐食させてしまうのだそうですよ。

家の場合はシャワー掛けとタイルの目地の透間ですから・・怠慢なのは私でした(^^;)ゞ

やると決まったら、家の中で一番拘りたい場所だけに、工務店さん任せにはしないで、TOTOショールームへ出かけて気に入ったものを選ぶことにしました。

予約したショールームにてミニチュア品を使ってシュミレーションしたり、PCの画面でもイメージをCGで見せてもらって浴槽、壁、器具類を細かく決めてタイル浴室をユニットバスへ改修しました 

新しい浴室は最高でーす\(^_^)/

 

 

これはモデルルームの写真ですが、ほぼ同じタイプです。

このジャグジーはオプションです・・長い目で見ると浴槽内に最初に組み込んで貰ったほうが、後から付けるより費用が安くつけられるのよねd(^∀^;) 

勝手に決めちゃいました。。

 

 

 

我家のワイルドな子供たちです‥E・T とゴリくんに入ってもらいました

E・Tはわたし用に買いました。ひと目惚れです(笑)

 

こちらは先日行った緑化センターで写してきたお花たちです。紫系の花を3点

寄せ植えにはぴったりなビオラ・・・大好きな色です♪

 

正式名を忘れました〰(>_<)どなたかご存知でしたら教えてくださいねぇ〰!


 

どちらかといえば、ピンク系のクレマチス 

 


nice!(23)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 37

みつなり

広~い!
我が家のユニットバスは一体なんなのでしょう。
これなら温泉に行かなくても気分がよさそうですね。
by みつなり (2006-05-08 21:46) 

sakamono

こんなステキな浴室になってしまうのですか?コレはコレで良かったのでは?こんなお風呂に入ったら気持ち良さそうですね。トイレが一緒の、アパートの狭い風呂では味わえません!
え~っとコレの正式名称はですね...分かりません(^ ^;)。
by sakamono (2006-05-08 21:49) 

Baldhead1010

新しいお風呂いいですねえ。
私も入りに行っていいですか?
背中流してください^^;
by Baldhead1010 (2006-05-09 06:17) 

ジャン子

kimikoちゃん、おはよう♪
うひゃ~足を伸ばして入れるお風呂~(@□@)
すごい!!いいにゃ~☆
車を諦めて後回しにしただけの事はあるねっ☆
ジャグジー付きなんて、毎日お風呂が楽しみになるね♪p(^▽^)qウヒッ
E.Tちゃんはなんて愛らしい顔してるのかしら~ひと目惚れに納得☆(*^▽^*)テヘ

お花の写真も綺麗に撮れてるね♪♪
by ジャン子 (2006-05-09 09:10) 

HummingBird

素敵なお風呂になりましたねぇ。
手足を伸ばして入れるお風呂、憧れです。
by HummingBird (2006-05-09 11:18) 

お風呂ひろっ!!!!
by (2006-05-09 19:11) 

nyan

皆さん、次記事は入浴シーンみたいですよ~。
誰の?って、、、もちろん、グヘヘヘヘー。
洗い場が広くて、足の伸ばせる浴槽はグッドだよね♪
nya家のお風呂記事も書こうかな。
入浴シーンは、ブル魔さんで。
↑なんかシンナリしちゃいそうだよね。水系につかると。
by nyan (2006-05-09 20:53) 

もっきー

こういうのって自分で選ぶのが楽しいですよね。
もっきーは最近自分の家は自分で建てるという考えを持ち始めてます。
毎週日曜日にトンテンカンテン釘を打ってるの。
自分で建てた家って素敵じゃない?
by もっきー (2006-05-09 21:52) 

daikun_mm

うちの湯船は正方形☆足伸ばしたいのにー!!
お風呂も素敵ですが、洗い場の台に釘付け。便利そう・・・
by daikun_mm (2006-05-09 22:24) 

マイケル

うちはマンションですが、浴槽だけは一番大きいタイプにしました。その分脱衣所やトイレは狭くなりました。
by マイケル (2006-05-09 22:59) 

kimiko

皆さん nice! と コメント ありがとうございます♪

★ こすもすさん UPと同時に nice! ありがとう。
たしか 水周りのこと詳しかったんじゃ?コメントもよろぴく!d(∇^


★ みつなりさん
ユニットバスはサイズが規格品になっているので、
前の広さよりちょっと小さめになります。浴槽の巾が狭くなってたりしてるので
全体的には広く見えますね。錯覚も入ってますが(笑)


★ sakamonoさん
変えたくても中々替えられない場所なだけに
水漏れのお陰で全面改修できました♪ やっぱり・・快適ですよ♪
お花の名前sakamonoさんなら知ってると思ったのにぃーd(^_^*


★ Baldさん 極楽 ごくらくぅーv(^_^*
ええ、よかったらゼヒ入りにいらして! ←クチサキオンナ♀
>背中流してください^^;   
あら?エンリョ深いBaldさん!
背中だけなんて言わず全身洗ってさしあげますわんd( ̄∀ ̄*ムフフ♪


★ ジャン子ちゃん ありがとね~♪
お陰で足が長くなりました!(≧∀≦)ウッシッシ なわけないか?
ホント楽しみですよー!
でも車があと何年もつか心配です・・ 地球3周も走ってるしね(>_<;


★ PhotoManiacsさん 
ありがとうございます!満足しています♪
手足をのばして寝そべらないと肩まで浸からないんです・・(汗)


★ peridotさん 風邪はもう治りました?
>お風呂ひろっ!!!!
同じスペース1坪の中に組み込んであるので、
実際は前より狭くなってるけど、目の錯覚なのか広く見えますね。


★ nyanちゃん お帰りなさ~い♪アオイモリから。。
はい!次は入浴シーーンをアップ・・って んなわけないでしょ~?!><;
nya家のお風呂も見たいな~♪ゼヒ記事書いてね?
ん?入浴シーンはやっぱnyanちゃんのセクシーショットでしょ?(爆)
ホント、このごろシンナリしおれてるkimikimiですのε=(>ε<)シナシナ〰
by kimiko (2006-05-09 23:13) 

kimiko

★ もっきーちゃん その考えに付いて行くよ(笑)
やっぱり、海の近くの大草原の家を一緒に建てましょう!♪
わたしは何ができるか考えておくわ。。
力無し、トンカチ使えない・・・足手まといかな~(爆)
バーベキューするときに手伝いにいくね?焼くのはもっきーちゃん(>∀<)ウシシ


★ tamaちゃん 
正方形の湯船なんて、めずらしいですよ~!ステキ♪
あ、あれすごい使いやすいです。
イスに座って屈まないで済むから洗う時、楽なんです。^^*


★ マイケルさん はじめまして!ようこそいらっしゃいませ♪
マンションのユニットバスは脱衣洗面をとると小さめになるのでしょうね?
広い浴槽ってゆったりできていいですよね!?
家に帰って一番ほっとする場所ですものねぇ♪
by kimiko (2006-05-09 23:38) 

kei

給湯器は、中古マンションの売買でもよく問題になります。10年くらいでも壊れる場合があり、出費は10万円単位でかかってしまいます。最近は省エネタイプのものもあり、選ぶのも楽しいですね。お風呂もユニットにすると水漏れの心配もない上、床が滑りにくいし清潔な感じになるのでいいですね。
by kei (2006-05-10 05:29) 

kimiko

★ kainumaさん おはようございます。
マンションの設備に関しては専門家でしたね?kainumaさんは。
中古の場合築年数によっては、買ってすぐ・・なんてこともあるわけですね?
一番完璧にして貰ったのが基礎の土台と木部です。
水漏れの心配がない、1時間で乾燥する床、冬と夏に浴室の温度が変えられる。さらに浴槽のお掃除が簡単などメリットがたくさんあります♪
by kimiko (2006-05-10 06:48) 

lingnam

ウチも大丈夫かしら?と不安になってきちゃいました。
浴室はこだわりたいですよね!相方は狭い浴室を好まないので
これくらいの広さがあるといいなあ。
浴室よりもまずいのがガス台です(汗)。そろそろ買い替えなのかな。。。
お花は小さいお花でしたか?シランに似ているけれどどうでしょう??
by lingnam (2006-05-10 09:42) 

kimiko

★ lingnamさん おはようございます♪
そうなんですよね。築10年過ぎるといやでもあちこち気になってきます(--;
すでにキッチンは入れ替えました(ここだけの話・・ガスコンロもう危ない・汗)
マンションみたく修繕積立金は、ゼッタイ別枠貯金が必要ですね?(泣)

お花の名前 ありがとうございます☆シランて知らんかった・・<(_ _)>ゴメンチャイ
by kimiko (2006-05-10 09:52) 

kimiko

★ lingnamさん ご無礼をばいたしました!
たった今webで確認してみたら、間違いなくシランでした!!
「紫蘭」と書くのですね!なんだか嬉しくなってきちゃいました♪

これから車で海までドライブしてきま~す♡о(^о^)о遊び人ダス!
by kimiko (2006-05-10 10:00) 

kousuke

お風呂フェチとしては見逃せない記事ですね~!!!
窓付きですか??そこが僕のこだわりです・・・(*^^*)
それにしても、僕もマンション選びの時に思ったのですが、お風呂の
モデルルーム(もしくはその写真)には必ず、背中洗う用のブラシがあります
よね?kimikoさんはあういうの使ってます?
使ってたらお洒落だな~(^^)
by kousuke (2006-05-10 18:17) 

kimiko

★ kousukeさん お風呂フェチでしたの?お仲間ね(^_^*
↑窓はあったほうが確かに開放的ですね!
Mルームの浴室にはブラシありますね!(笑)細かいとこまでよく見てますね?
わたしですか?ブラシ使ってますよ~。お洒落じゃないけどネェ~(^m^*
kousukeさんのマンションは何時入居なのかな?
ゼヒ、初入浴シーンの記事などUPしてくださいね?!(>∀<)ゞウププ
by kimiko (2006-05-10 18:51) 

bfield

お風呂は大切だよね。うんうん。
次はkimikimiの入浴シーンに一票!
by bfield (2006-05-10 23:45) 

achami

いいな〜こんな浴槽だったら疲れも取れますよね!
あ、でもウチは賃貸なので無理だけど・・・。
by achami (2006-05-11 01:22) 

kimiko

★ bfieldさん やっと人間に戻れて良かったですね?(笑)
入浴シーンですか~?・・・・・www 掲載してもいいんですけどね…
bfieldさんの入浴シーン 先にアップしてくれたらね!d(∇≦*ウプッ!


★ achamiさん 
浴槽の中で眠る癖がついてしまいました~(><;
前に住んでた家は狭い賃貸でした。お風呂も二人がやっと・・(ノ∀ ̄;)ムフフッ
by kimiko (2006-05-11 07:32) 

追い炊きしたい~!
でも、できな~い!

いつか、ぼくも、こういうお風呂のある家に・・・

・・・泊まりにいこうっと!

・・・いや・・・住んでみようっと!
by (2006-05-11 22:54) 

kimiko

★ 誠大さん おはようございます♪
追い炊き機能ないと毎回入れ替えるのがチョッと不便ですね?
でも最近気づいたのは、前のお風呂よりずっと冷めやすいの・・
普通に座ると半身浴の深さです。ガス代の比較はまだしていません(--;

お家を建てるときは、色んなお風呂試してみてねーd(^^
by kimiko (2006-05-12 07:37) 

旅爺さん

はじめまして、 我が家も前の家では水周りは懲りました。
新築時にユニットバスにして色々つけましたが、テレビとジャグジー
位しか使いませんね。他にサウナ、ステレオ、CD,室内乾燥機、追い炊き
有線放送、等など付いてますが、あまり必要ではないですね。
by 旅爺さん (2006-05-12 10:23) 

kimiko

★ 旅爺さん はじめまして! ようこそいらっしゃいませ♪

すご~い!そんなに色々付けられたんですか?(@@)¨♡
家のお風呂にテレビなんてつけちゃったら・・
皆・・2時間以上出てきませんね(>_<;
有線放送と、CD、サウナはわたし専用に欲しいです^о^*
by kimiko (2006-05-12 10:45) 

shino

アイコン、タダイマ、セイサクチュウ、ゴシンパイ、オカケケイタシテオリマス。
by shino (2006-05-12 11:06) 

kimiko

★ shinoちゃん 一体どおしてしまったのでしょうか?

あのアイコン可愛かったのにぃーー!
心配していますよ!kimikoもtamaちゃんも、
そしてnikukyuさんも、JOHNさんも
…って女性ばかりじゃん!( ̄m ̄;
はやく孵っておいで~!バトン捨てちゃダメよ~!
by kimiko (2006-05-12 13:03) 

あっちゃん

す、すごいっ!モデルルームの様な・・・!と思ったら。
でもキレイでいいですねぇ〜〜
新しいお風呂(*^_^*)
しかもジャグジーすか!ジャグジー・・・
今度入らせてください(笑)
by あっちゃん (2006-05-12 17:19) 

kimiko

★ あっちゃん お久しぶりです~♪
そうですよー!モデルルームですv(^_^
どうぞ、いつでも入りにきてー!
そちらからだと、交通費だけで温泉に2泊くらい出来ちゃうんじゃ?(爆)
東北は遠い~ですよねぇ!
by kimiko (2006-05-12 22:39) 

shino

デキマシタ。。。
ドオ?
by shino (2006-05-13 03:06) 

kimiko

★ shinoちゃん 寝ぼけ眼なのでよく見えない???
ムシメガネがなくちゃ わかんない・・
なんか車に人が轢かれたような絵にみえるけど・・・まさか・・ね?
最初のときの、お顔に矢が刺さった虫アイコンに戻して・・・
あれが一番shinoっち・らしい。
kimikoの好みはヘンな虫・・ そのアイコンじゃ怖いから行かなーぃ><;
by kimiko (2006-05-13 06:30) 

pokapoka-0306

ひょおー!新しいお風呂ステキ~!
窓ひろーい!ジャグジーなんて、セ・レ・ブ☆じゃないですか~。
長く入っていたくなっちゃいますね。のぼせないように気をつけて下さいね~。
by pokapoka-0306 (2006-05-16 15:23) 

kimiko

★ piyokoちゃん こちらにもありがとう♪

↑上のはモデルルームの窓なのです。
ウチはもう少し小さい窓にしました。
ジャグジーは私が大好きなので、勝手にオプション付けてしまった(><;
つい長くなってしまいます(^^;
by kimiko (2006-05-16 15:45) 

JOHN

ジャグジー!!!ステキ☆
by JOHN (2006-05-18 23:43) 

kimiko

★ JOHNさん
これは、はずせなかったんですぅー♪
ジャグジーに浸かりたくて温泉三昧してたんですから・・
安いもんです。(爆)
by kimiko (2006-05-19 12:23) 

Ai

かっこいいお風呂ですね!(☆v☆)
by Ai (2010-02-14 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

FX用語

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。