So-net無料ブログ作成
検索選択

ボジョレー・ヌーボー?? [想い出]

 

ラベルに刻まれた・・・その年は、、、☆
 

 

019-nouveau-2002.jpg

2002年度  ☆ヌーヴォー☆



未だにあるって、、ふしぎでしょ??
 

 9年ものあいだ、キッチンの片隅で愁えていたにちがいない。。。ゴメンょ!


新酒ってのは、せいぜい半年くらいの間に飲まないと、味も香りもおちてしまうし、

1ねんも常温放置しちゃえば、ほぼビネガー状態...☆


んじゃあ、9ねん…たったら、どんな ふう...?( ̄m ̄;

 

063-nouveau.jpg
PEN-EPL1  アートフィルター ポップアートで、

 

。。。よしっ!
 

香り。。。ほんのーーり、、ワイン…??
 
 
。。。 マズっ!!

 
ニガ━━━(゜Д゜;)━━━━ッ!!!! 
 

 

というわけで、、、
 
新酒は、寝かせても、美味しくなりませ~~ん!!(-_-;)

 

ボジョレー地区で穫れた葡萄で作った新酒ワインを世界同時(11月第3木曜日)に発売するイベント

きょうから3ヶ月後・・・ボジョレー・ヌーヴォー解禁の日ですね・・・

2002ねん...このワインの受注に奔走しまくった、、暑い夏が蘇えった!

 

☆☆☆

どっこも、いかれずな夏……(p>_<。

みなさんのお出かけ写真 眺めつつ、いったつもり………

 

に……

 

 






 


な~んて・・・






なるわきゃないんぢゃーーーーーーぃ!!! ο((;≧▽≦。)))ο 

 


nice!(67)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 67

コメント 25

kiyo

kimikoさん、
うちの拙いblogに、ご訪問と、niceとコメントを頂きありがとうございました。
ボジョレーがヌーボーならぬ、古酒もどきになってしまったのですね。
ボジョレーも、数年ならば味わいがでると思いますが、
9年も経つとなると、熟成向きとどうかという地力の差がでるのかもしれないですね。
ワインというよりも、発酵しすぎて、ビネガーっぽくなっちゃったのですかね。
もったいなかったですね。

by kiyo (2011-08-18 10:45) 

ぶんじん

あらら、もったいないことをしちゃいましたね。このお酒はやっぱりすぐに飲まないとダメなのか。それを身をもって試してみる勇気と実行力に拍手!
by ぶんじん (2011-08-18 10:49) 

ころくま

ずいぶん長いこと眠っていましたね~。
2002年だとそろそろブームにかげりが出てきた頃かな?

っていうか、9年落ちのヌーボーを飲む勇気に乾杯♪

早く出かけないと夏が終わっちゃうよん。 クラゲが出てくるよ~。
ワイハにでも行っちゃえ行っちゃえ。
by ころくま (2011-08-18 12:52) 

nyonyo

どんな味か興味津津で拝見しました。にがくなるんですね^^!
by nyonyo (2011-08-18 17:32) 

キャロロ

9年間の放置は、格別に苦そう~!! ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
by キャロロ (2011-08-18 19:44) 

sazan

ちょっと期待してどきどきしちゃった^_^;
by sazan (2011-08-18 20:33) 

DEBDYLAN

どっかに行きたい病を悪化させそうだけど、
先日ソチラ(湘南)へお邪魔してきたよ~^^。

記事にしてみたw
まずは第1話なんだけど。

若い娘は若いウチにいただかないと!!
熟女にはまた別の良さがww

by DEBDYLAN (2011-08-18 22:34) 

littleducks

ちゃんとした保存方法ならば、おいしかったかもしれませんね。
by littleducks (2011-08-18 22:41) 

achami

ウチにはもっと古いのがあるような・・・。
廃棄かなぁ(^^;;
by achami (2011-08-19 01:17) 

こすもす

キッチンドランカー発見ww
by こすもす (2011-08-19 22:33) 

ginchanx_5150

kimikoさん、、、
チャレンジャーですね^^
ステキです♪
by ginchanx_5150 (2011-08-20 21:26) 

ake

こんばんは~ナイス&コメントありがとうございます
今後ともよろしくお願いいたします
by ake (2011-08-20 21:36) 

sig

こんにちは。
それは残念でした。ワインは瓶の中では熟成していかないんですよね。
by sig (2011-08-21 10:39) 

sakamono

私の場合、キッチンの片隅に忘れられたお酒がある、という状況は
ないです^^;。ワインを放置しおくと苦くなるとは思いませんでした。
なんとなく熟成されて美味しくなるようなイメージが。
by sakamono (2011-08-21 14:11) 

雅

9年間の保存状態がどうだったか、でしょうね。
冷蔵庫での保管だったらまだ大丈夫だったんでしょうけど。
by (2011-08-21 22:44) 

kimiko

おはようございま~す。
コメント&nice!ありがとうございます♪

☆kiyoさん
ヌーヴォーは古酒と化しちゃうとマズイですねー、(*_*)
僅か1年でも風味がおちてビネガーっぽくなりますから、これだけおけば料理酒でもむりそうです(汗)


☆ぶんじんさん
長いこと酒類を扱う仕事をしてたので、このお酒に関しては、おつき合いも含め毎年かなり買ってました。
ヌーヴォーはできるだけ早く飲んであげないと可哀想ですねー^^;


☆ころくまさん
ほかにもまだ眠ったままの子がいます(爆)
1990~2000年代は、メディアに誘導され高くても売れてましたよねーw
怖いもの見たさ…? 的チャレンジャー魂発奮!(笑)

もうクラゲだらけかなぁ?・・・人気のなくなった浜辺がまたいいんです♪(^m^)


☆nyonyoさん
そそ、ごっくんまでいかず含んだだけで、ぉウェーーですっ!(汗)


☆キャロロさん
想像では、酸化がすすむと酢っぱーの極みかなって思ってたんですが…w
二ガ味が強くなるというのはワイン講習でも教わっていません。^^;


☆sazanさん
ちょっと期待…?、年代物ワイン隠してあるとか?ww
ヌーヴォーだったら、諦めたほうがよさそう。(笑)


☆DEBさん
湘南へ遊びにきてたんですね~♪
まだ見に行けてなくてゴメンなさい。。^^;

てか、若い子は若いウチに…って、なんのこっちゃー?(笑)
腐りかけてオチる寸前の葡萄で作ったワインは高級なんですのよ~(*≧艸≦)ぷ


☆littleducksさん
ヌーヴォーは鮮度がいのちなので、温度管理しても美味しく飲めるのはセイゼイ半年位?って感じました。


☆achamiさん
おお~~~、上には上がいたいたー!w
サイドボードの瓶を見てはいつ開けようって、思ってた?(笑)


☆こすもすさん
昼間のお酒は効きすぎちゃうんで飲みません、が、夜はトラですw
好奇心と探求心のかたまりゆえに、こんな人体実験も。。(笑)


☆ginchanxさん
チャレンジャーお好き??w
じゃあ、、、お次はもーっとおっきなチャレンジしてこよ~~~(*≧m≦)ププ


☆akeさん
こちらこそです~~♪
また遊びにきてくださいねー^^


☆sigさん
そうなんですね。ワインにかぎらず瓶のままでは風味もどんどん損われちゃうんですねー;;


☆sakamonoさん
ウフフ。かなり想像つきます~~(笑)
年代物のワイン、とかいいますものね。。
温度管理されたお蔵の仕込み樽の中で寝かせれば、熟成して美味しくなるのでしょうね。


☆雅さん
8年間リビングのサイドボード中です。夏暑く、冬は寒く。^^;
1年まえ、料理酒として使えるかなぁ?とキッチンに移動するもそのままw
冷蔵庫内で9年、、だとしてもビネガーにはなっちゃうと思います(笑)

by kimiko (2011-08-23 07:59) 

わかまろ

お久しぶりです。PCを買い替えて、やっとこブログ復帰できました f(^^);
by わかまろ (2011-08-24 12:02) 

もっきー

たぶんもっきーが飲んだら「これがヌーボーの味か」って思うんだろうな。
by もっきー (2011-08-24 22:01) 

CANDy

9年?!すごいですね(゚∇゚ ;)ゞ
お酒は色んな種類あって、よく解りませんけど、
ワインは美味しそうですなぁ~(笑
by CANDy (2011-08-24 22:26) 

旅爺さん

爺だってボジョレー飲んだ気に・・・・・・・
なるわきゃないんぢゃーーーーーーん!!! ο((;≧▽≦。)))ο


by 旅爺さん (2011-08-25 10:36) 

吉之輔

こんにちは、私はワインのこと知らないので、親戚から貰った
ワイン何の気なしに一本開けてしまったことがあるのですが
あとで聞くと、そのワイン十五万円するそうで驚いたことあります。
当然名も何も知りませんでしたから。
ご訪問&コメント有難う、先ずはお礼まで。此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-25 11:18) 

パキ

大切なことは、知識を確認することということですね。
せっかくの9年物のビネガー。料理には使いましたか?
by パキ (2011-08-27 22:53) 

aidesu

寝かすと苦くなるんですかね?
せっかくだから料理にでも使ってみては^^
by aidesu (2011-08-28 05:41) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問&コメント有難う、先ずはお礼まで。
最近は戻り梅雨って感じです、ウンザリです。
此の様な季節、お体にお気をつけ下さいよ。
by 吉之輔 (2011-08-28 10:37) 

吟遊詩人41

お、おなか大丈夫ですか(*_*;
ワインは熟成してアレかと思ってたのに。。。ダメなのね(ーー;)
by 吟遊詩人41 (2011-09-07 11:53) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

FX用語

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。