So-net無料ブログ作成
検索選択

城ヶ島は雨だった‥☆ [refresh]

 
GWですねーーー☆
 
28日から9連休なんて方もいらっしゃるのでしょうね~
 
 
・・・
 
 
あれから9日。。。

 
三崎漁港まではたまに行くのですが、城ヶ島へ渡ったのは小学校の遠足以来…?^^

 
ズボンの裾を膝まで捲りあげた担任が、ゴツゴツ岩の間に降りて子どものようにはしゃいでた…(想い出)
 

 

156-jyougashima.jpg
 
 
 

 
 
捕まえたー!の手の中に、、ピチピチの小魚くん...

 
はやく逃がして…とおもっていると、、、海水につけお口にパクっ!!

 

 グァ━━━(゜O゜;)━━━━ン!!!!
 
 
 
生きたまま食べちゃった、、、☆ミ☆ミ

 
どんよりな海に…ちょっとだけ嫌いになった担任の顔と太い声が蘇えった。。(:≧ω≦A
 
 
***** ***** ***** ***** ***** *****


三浦半島の最南端にある城ヶ島へは
 
三崎の街からつながる城ヶ島大橋を渡らないといかれません。
 
普通車で150円(往復)の通橋料を払います。


大橋下のどこかに白秋の碑もあるようですが、、まずは突端まで。
 
白い塔を目指して突き当りまで走らせるも、それらしき建物も案内板も見つからず、(;∇;)
 
地元の人らしき若きオニイさんに訊いてみる。


 
「この辺りに駐車して、あの路地を入っていくと上り口がありますよ。」

島の中はそれほど複雑じゃないらしい。

 
お土産物店や食事処が軒を連ねているわりに人どおりがなく、Parkingはガラガラ。
 
平日だからかな。。。

 
「無料Parkingもあるって聞いてきたんですけど、、」
 
「だいぶ戻った所ですよ。よかったら私の駐車場に止めてください、2台分もってるので。」
 
…なにか条件でも? 、、躊躇っているとw

 
「あちこち見学されて、お腹が空いたらあの路地入って4軒目の店でお食事でもしてって頂ければ…」
 
「今日水揚げしたマグロと生シラス、おいしいですよー!
 

一日停めといていいですし、まだお腹が空いていなければ夕方にでも。」…と。
 
ご親切に甘えて、上り口に一番近い駐車場をお借りしました。(*≧艸≦)

 
077-jyougashima.jpg
 

厚さ1センチほどの・・・♪
 
マグロの角煮もサイコーー♡

 
079-jyougashima.jpg
 
じつは朝食とらずにホテルを出発したので、、直ちにココへ(笑)

 
本日のオススメは、、まぐろと生シラス☆

生シラス丼を薦められたのですが、やっぱりまぐろで、♡

 
上。マグロお刺身定食 (1575円)
 
下。マグロのヅケ丼   (1260円)
 
サザエの壺焼きは別注文。 2個550円。(通常は1100エン)
 
どちらも、美味しかったぁー♡
 
 
このお食事処(かねあ)から歩いて50メートルくらいの所に、灯台の上り口となる階段がありました。
 
 
 
043-jyougashima.jpg
 
上って目にとびこんできたのが、この親子像。
 
「海への祈り」

小さな公園になっています。
 
このすぐ上に、城ヶ島灯台はありました。(遠足で見た記憶…まるでなし;;)
 
037-jyougashima.jpg
 


 
137-jyougashima.jpg

最初に建てられた灯台は関東大震災で倒壊し、1926年に改築されてるんですね。
 

 
142-toudai.jpg
曲ってるしー
 
 
 
雨が降ってきたので海岸には下りず...
 
せまい路地のお土産やさんを覗き、車に戻ったら まだ1時半。。^^;
 

駐車場貸してくれたオニイさんが、さっきと同じ場所に立ちこっちを見ている~(笑)
 

「かねあ」さんのご家族…なのかな?…w
 
ご馳走さまとありがとを云いたくて、、ふたたびそばに。。
 
オニイさん、また行きますねー。。(^-^*)ノ
 
 
☆☆☆☆☆

磯料理 「かねあ」さんのHPがありました。
 
そこに、、、あのオニイさんの写真が~~(笑)
 
やっぱりー、、経営者さんだったのねん!w
 
朝 水揚げした新鮮なのが・・・って 獲ってきたのはキミかい?(*≧m≦)ぷ。
  
 

nice!(51)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 19

キャロロ

いい場所に駐車できてよかったですね~。
マグロ刺身定食、食べたくなりました。^^
by キャロロ (2012-04-29 22:58) 

ZZA700

城ヶ島灯台も観音埼灯台と同じフランソワ・レオンス・ヴェルニーさんらが作られたのですね。どちらも関東大震災で壊れているということは、、、、、設計がアヤシイ? ^m^
by ZZA700 (2012-04-29 23:03) 

sig

こんばんは。
三崎はやはりマグロといきたいですね。さざえもおいしそう。
シラスは今度、江ノ島あたりで食べることにしましょうか。笑
by sig (2012-04-29 23:12) 

DEBDYLAN

おはよ~(^O^)/

マグロの刺身はやっぱりこれぐらい厚切りじゃないとね^^。
それにしても美味そうだ!!

by DEBDYLAN (2012-04-30 06:43) 

ぶんじん

何とも贅沢な朝食ですね。美味しそう!
今じゃ飛行機も船も自動車も人も、GPSがあるから道に迷うことは少なくなったんでしょうが、やっぱり目で見える物があるのは安心感が違う気がするなぁ。
by ぶんじん (2012-04-30 08:40) 

響

マグロの丼がめっちゃ美味しそう。
灯台はいいですね~。
明治の灯台って大好きです。

by (2012-04-30 13:56) 

雅

マグロ、美味しそうですねー。
でも、港でしか食べられない生シラスがいいなー
by (2012-04-30 16:55) 

koichi

あああぁ~っ、城ょーヶ崎ぃっーはー、今ー日もー、雨ぇっーだった♪
マグロの刺身がひじょーにおいしそうです。冷酒が進みそうです。
親子像、子供がうしろからチ〇コ触ろうとしてるみたいです(爆)。
by koichi (2012-04-30 21:07) 

achami

マグロ丼、良いなぁ〜〜。
三崎といえば、マグロですからね^^
by achami (2012-04-30 23:33) 

旅爺さん

「顔もあらわず…あ、歯みがきはします(笑;」
「爺は顔は洗わず歯は寝る時だけ磨く」・・・・じゃ~キス出来ないね。笑
GWで楽しい旅して来ましたね。爺はサンショウウオの子供なら飲みこんじゃうよ。
まだまだGWです楽しんで下さいね。

by 旅爺さん (2012-05-01 09:06) 

ころくま

生シラス、今が旬ですもんね~~
って、マグロ丼ぢゃん!^^
やっぱ見た目のインパクトでマグロ行っちゃうか~。うまそうだし^^;
でもシラス・・・
by ころくま (2012-05-01 12:45) 

吟遊詩人41

生シラスのほうがいいっすねえ。。。

マグロは一切れで満足しますから(・.・;)
by 吟遊詩人41 (2012-05-01 23:09) 

テリー

マグロにサザエの壺焼き、これは、たまりませんね。
by テリー (2012-05-02 21:48) 

みつなり

生しらすかぁ~昨日TVでもやってました。食べたいぞー
by みつなり (2012-05-03 00:00) 

旅爺さん

爺はずんぐりむっくりでわるかったね!” 
kimiko さんは痩せっぽっちのヒョロヒヨロなんだろう!”と言うことはプロポーション抜群なんだね。マグロやサザエで美味しいことしてきましたね。爺も行きたいな~♪
by 旅爺さん (2012-05-05 09:05) 

sakamono

生シラスにも惹かれますが、三崎と言えばやっぱりマグロですね。
両方食べたいですねぇ~^^。
それにしても、担任の先生の行動は、本当ですか!?
by sakamono (2012-05-06 10:50) 

旅爺さん

おはよ~~~~~う♪
今日は何して過ごすんだろう?
爺は庭に芝刈りに・・・なんつうこったべ!”
by 旅爺さん (2012-05-09 07:05) 

tm-photo

こんにちは
世の中まだ捨てたもんじゃないですね
良いお話聞かせてもらいました^^
by tm-photo (2012-05-09 12:10) 

kimiko

☆キャロロさん

こころに沁みました~♪
食欲はまず視覚から、ですね。^^


☆ZZA700さん

観音埼灯台も関東大震災で壊れてるんですね~
いろいろ博学ですね。。^^
ヴェルニ―さん、お墓の中でクシャミしてるかも(笑)


☆sigさん

新鮮で美味しかったです♪
シラスは毎日は獲れないといってましたが、こんどはぜひ♪^^


☆DEBさん

厚さと一口じゃ入らない切身の大きさ♪ わぉ~~っといってしまったw


☆ぶんじんさん

ブランチなのでちょと贅沢にいってみましたー♪
隣に生ビールお代りしてた人がいて、運転でなければ飲んじゃったなぁ(^m^*


☆響さん

あ、灯台マニアがいた!w
明治時代の建築物って結構残っているんですね~。


☆雅さん

生シラスは鮮度がすぐおちるので獲れたてじゃないと食べれないんですね。
でも、やっぱマグローw


☆koichiーーーー!

前川清の声色でおねがいしまっす♪

てか、、うしろからチ〇コ…って、(爆)
おもわず検証してしまった。。(*≧m≦)ププ


☆achamiさん

前に載せてた鯵イカ丼だっけ?あれみて初島いく~!って思った単純なわたくし(笑)


☆爺ちゃま

サンショウウオの子飲むって…wノドに刺さっちゃうんじゃ?(:≧▽≦A


☆ころくまさん

生シラス・・・目ん玉いっぱいーのイメージにちょと苦味もあるでしょ?w
わたし苦味がちょと…店の人にいったら、古いの食べたんでない?だって(笑)


☆吟さん

生シラス派ですか。。
「一切れだけ!」そういって皆から集めるひともいるよねー(爆)

☆テリーさん

マグロはドコでも食べれますけど、サザエがつくと海辺にいる気分。。♪^^

by kimiko (2012-05-11 11:27) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

FX用語

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。