So-net無料ブログ作成
検索選択

またかっ…?!!! [捜索]

 
先月中旬...
 
インターホンごしにメーター検針員さん(オバちゃん)の高い声…。
 
「屋内の水栓チェックしてみてくださーい!針が回ってるんですよね~」 や~な予感…(--;
 
キッチン、洗面、お風呂、トイレ、外水道、、どっこも漏れなし!
 
と なると・・・・・、地面のした。。。
 
 
まーた、、、かい!?!
 
 
6年に6回・・・って、、、
 
 
ちと漏れすぎでな~~い!?┐(´~`;)┌
 
 

 
020-suidometer.jpg

水使ってない状態でメーターのパイロット針が回ってる=漏水の疑いありです。
 
 

昨年同期の水量と比較して、増えてたのは10立方くらいでしたので、
漏れてたとしても、、ちょろちょろちょびっとづつ・・・?

漏水工事の依頼をする時は、水道局で水道設備業者さんを紹介してもらった方が無難です。

タウンページで探した「水回りの事なら24時間…」が謳い文句の業者さん。
訪問して屋内ササッと見て外周り3-4ヵ所に棒刺しただけ。。
「う~ん、ちょと分かりませんねー。もっと詳細な調査となるとタイル壊したり、修復費用も掛ります。」
 「今日は調査費と出張費で1万円デス。」などと。。(ヤダぺーん!、といったかいわないか忘れましたが。w)
 
008-a.jpg

調査開始から1時間あまりで発見!

ちょろちょろどころか、すっごい勢いで噴きでていました。;;
 
6回のうち3回来て頂いてる設備やさんで、見つけるまでの時間も早い。
 
漏水と分ったら早めに調査&修理してもらわないと、目の玉とび出る水道料金になったりします。


もし、漏水個所が水道メーターと道路端までの間なら、修理費は水道局の管轄。
 
それ以外の宅地内の場合は自分で修理しなくちゃなりません。。
 
修理後水道局に漏水個所と工事した業者さんを届け出すれば、漏水月の水道料金を少し割引して貰えます。
 
 
013-a.jpg
 
 漏れの原因は水道管をつなげてるジョイント部品の劣化。
 
直線につないであったのをこんな形につなぎ変えました。
 
数年間に6回…という家もあるのか訊いてみると、同時期に建築した家で同様のケースがありましたとのこと。

 
017-a.jpg

直してくれた方のお話では、ある年に製造されたジョイント部品にたくさんの不良品が出たことがあって、
その年の部品かどうかは判別できないが、頻繁に起こるようならジョイント部だけ全交換ということも。。
 
とのアドバイスをしてくれました。
 
 
おととい、請求書がとどきました。
 
費用は16800円…。前の工事平均3万前後でしたので、なんとなくホッと。。(^ー^*


☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆
 

nice!(32)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 9

ころくま

エライ漏れてますね~~!
下手すると地面陥没しちゃったりするから、早く気づいて良かったですね。

こういう緊急を要する業者は要注意ですよね^^
なんとかトラブル○○番とか、法外な請求されそうだし~。
それにしても、配管の形・・・ どういう意味があるんだろ。 っていうか、6回目?
by ころくま (2012-05-22 21:35) 

tm-photo

大変でしたね
でもこれで一安心だと思いますよ
これは塩ビ管のソケット部分から漏れてるので接着不良の可能性がありますね。
直線でつながってたのをこのようにコの字のようにするのは
配管の雄雌のつなぎ部分のやりとりが一度切断してしまうと同じように直線で接続出来ないためこのような形になりますよ。
by tm-photo (2012-05-22 21:58) 

かに吉

へぇ~よく漏れている個所を特定できますねぇ
すごいなぁ
by かに吉 (2012-05-22 23:15) 

akipon

電気、水道、ガスなどのライフラインって使えて当たり前に
鳴っているので、トラブルが起こると大変なことに。
素早い修理でなによりでした。
でも、出張費って高いですよね~しかたないか。
by akipon (2012-05-22 23:17) 

kimiko

☆ころくまさん

こんなに漏れてるとは思いもせず、のんきに旅行いったりして。(^^;;
検針日からかなり経って依頼したのでした。w
いざという時の為に信頼できる会社を探しておいた方がよさそうです。
配管の形…ワタシも訊きそびれちゃったのですが、tm-photoさんが答えてくれましたね^^


☆tm-photoさん

見つけてもらってホッとしました。。
ジョイントでなくてソケット部というんですね。
接着不良箇所が相次いで見つかるというのは配管時のミスともいえますねー。
直線からコの字型に変えたのは、そういうことだったのですね!
もしかして…建築に関わるお仕事ですか?^^


☆かに吉さん

まずは屋内の水回りパッキンをチェックしたり、水道管の音を聴いたり、
外は配管沿いに何ヶ所か掘って棒を刺し土が濡れてないかを調べるようです。
朝から10時間以上探してたなんてこともありましたねー。掘り当てましたがw


☆akiponさん

昨年の震災時に改めて感じましたが、この3つの内どれが止ってもほんとにあたふたしちゃいますね~。
前述の15-20分位みて分かりません、といった業者には出張費も支払ってませんw
急を要する依頼では法がいな請求をする業者もあるので気をつけないといけませんね。
by kimiko (2012-05-23 13:13) 

ginchanx_5150

ソケットからこんなに><
塩ビ管は砂で埋めないと傷でまた漏れるかも??

by ginchanx_5150 (2012-05-23 16:15) 

sakamono

水漏れの経験はないですが、こんなふうになるんですね。
ずい分と勢い良く水が出てますね^^;。
部品の不良のせいだったら、何ともやりきれない...。
by sakamono (2012-05-23 22:52) 

もっきー

これじゃー常にウォシュレット状態だぁ(笑)
そっとお尻を近づけなかった?

『おまかせください水のトラーブル』よりも地元の安心できる業者のほうがいいね。

by もっきー (2012-05-26 23:38) 

吟遊詩人41

しまりの悪い水道管。。。
こうはなりたくないですね^^;
by 吟遊詩人41 (2012-05-30 19:34) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

FX用語

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。