So-net無料ブログ作成
検索選択

凍てつく夜には…☆ [ひとり言]


ゆうべは凍えしぬかとおもうほど、さむかった~><

ここに越してくる前まで、AV機器とソファーだけの広いリビングが憧れだった。。

母と住むために探したこの家。。

勤め先からは遠くなったが、周りの環境と、十分すぎる居室の広さが気にいって決めた。

越してきた年の冬…

リビングの片隅に据えたコタツにはいってテレビを見ていた母が、ポツリとひと言。。

「まるで、野原でコタツにあたっているよう。。。」

贅沢なガス暖房が備えついてて、古ストーブはぜんぶ処分してきた。

日中ひとりの母は、自分だけの為に部屋ごと暖っためるなんて勿体なくて、コタツで暖をとっていたようだ。

あこがれの広いリビング

彼女にとっては野原のように殺伐とした空間だったのかも…。

古いコート着こんで オコタで背をまるくし、むかしの部屋を懐かしんでた面影がチラつく昨今である。(--)


さぶすぎて、オコタはじめました!w
 
♪ソコーにアナタがいるだけで、なぜかこころも温ったまるうーー♪
 

☆☆☆  ☆☆☆  ☆☆☆  ☆☆☆


 「ガラスの森美術館」(10月下旬)
 
 
234-hakone.jpg


 
200-rose.jpg
 

 
105-hakone.jpg
クロワッサンとパスタのおいしいレストラン。テラス席も気もちよさそ~♪
 


052-hakone.jpg
 
中では、ほとんど毎日カンツォーネのライブを聴くことができます。
案内されたテーブルは、ステージのすぐヨコ...^^;;
 
イタリア映画の中で聴いたことのある曲をたくさん歌ってくれました。
映画『ガラスの部屋 』のテーマ曲はとくに好きな曲♪
今じゃ、ヒロシのテーマで有名になっちゃいましたが。w

歌ったあと、、「ヒロシデスー」 とボソッといって笑わせてくれた。^^
 
 
265-sikuramen.jpg

わかくピチピチなシクラメン。。
 
 
441-momiji.jpg
 
「紅葉の道」なる細い小路に期待ふくらませ下りていくと、まだ色づく前のモミジ群。。
1本だけほんのり紅く染まって、(ちょとだけよー)、の囁きがw

 

566-susuki.jpg

仙石原のススキの原・・・それはそれは美しい景色でした!
駐車できず写真は撮ってませんが、旬のススキ草原、大興奮だった。
 
ガラスの森にある、クリスタルなススキも綺麗でしたよー♪
12月中は夕方からライトアップされてるみたい・・・また行きたいなぁ。
 
 
  
452-glass.jpg
 
 
 箱根は未体験ゾーンいっぱいあるんだけど、好きな場所につい足が向いちゃいます。
 
つぎは、、「星の王子様ミュージアム」 いっちやるうー!!ヽ(*≧▽≦*)ノ
 

 
 

ぺピーノ・ガリアルディ


nice!(49)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 20

ぶんじん

もったいない、って思っちゃう気持ち、分かります。でも、ここ数日の寒さはさすがにそんな気持ちでは我慢できませんね。
箱根はご無沙汰ですが、お洒落なところが多いんだなぁ。
by ぶんじん (2012-12-03 21:50) 

DEBDYLAN

こんばんは。

急に寒くなったね。
体調崩さないでね。

アメリカンな我が家にはこたつないんすよ^^;
僕の膝がアレで椅子での生活がイイってのもあるんだけど。
気密性が良いのかリビングは暖房しっ放しじゃなくても暖かいし。
こたつで飲んでたら速攻寝るだろうな僕w

by DEBDYLAN (2012-12-03 23:43) 

雅

沖縄の家にはストーブとかの暖房器具は基本ありません。
寒い時(と言っても15度くらいですけど)は、エアコンかこたつです。
箱根の仙石原のススキ、いいですよねー。
もう10年くらい見ていないですが。
by (2012-12-04 06:02) 

ころくま

そーそー。昔はフローリングに大型TV直置き、カウチソファーで映画鑑賞~
なんてのがはやりましたよね~。 うちでもTV直置きしてました^^
掃除しにくいだけでした(爆)
やっぱ石油ストーブが一番暖かいですね。 
ファンヒータだけしかないから、近いうちに電気いらないストーブを買う予定です。
焼き芋も焼けちゃうよ~。
by ころくま (2012-12-04 07:34) 

ginchanx_5150

お年寄りは私たちの想像以上に寒がりますので、
お気をつけてあげて下さいね♪

クリスタルのすすきが、ステキですね〜。
by ginchanx_5150 (2012-12-04 18:25) 

achami

オコタに入ったのはいつだろう・・・。
子供の頃は、オコタ楽しかったなぁ〜^^
by achami (2012-12-04 20:29) 

littleducks

こちらの山沿いでは、初雪とは思えないほど大雪が降りました。豪雪にならなければいいのですが。
by littleducks (2012-12-04 22:41) 

kimiko

いつもコメントありがとうございます♪

☆ぶんじんさん

初冬のガス料金・・・それまでの5倍に跳ねあがりました~(p>_<、
数字に愕然として慌てて灯油ストーブ買いにいった覚えが…(笑)

箱根は都心からならロマンスカーで1時間ちょっと。
温泉と芸術とランチ旅、いかがでしょ。w


☆DEBさん

お気遣いありがとう♪
DEBさんち。たしかモダンなレッドハウス☆
フローリングにソファーにギターにワンコ…オコタは似あわなさそなイメージ。^^

アシーが長すぎて折り畳めないとか?w
オコタで飲んだら、ワタシだってイチコロ(笑)


☆雅さん

15度って小春日和くらいな感じですよね?
その位なら暖房なしでもすごせますね~♪
初沖縄…たしか4月の海にはいった記憶、海の底は白かったーw

仙石原のススキ、夕方がさびしげでステキですよねぇ。(^^*


☆ころくまさん

お~っと、、イタイタっ!お仲間~♪
直置きしてたんだ~?そりゃあホコリまみれだ(笑)
お掃除担当はころくまさん?ww

灯油ストーブ、上にヤカンとかのっけられるタイプのが良いよね。
焼き芋…喉につまるといけないし食べません(*≧m≦)


☆ginchanx_さん

生きてるときに余り気遣ってあげてなかったな~(-_-;
孝行したいときに親はなし・・・ホントそのとおりですね。

クリスタルで創ったオブジェがたくさんあって、ここにいると癒されます♪


☆achamiさん

むかしは居間の中心にオコタがありましたよね。
トランプしたり、みかん食べたり・・・お昼寝したりw♪


☆littleducksさん

初雪が大雪ってすごいですねー!
新潟の豪雪。一冬だけ体験しましたが、春まで靴の裏に泥がつかないというのが新鮮な驚きでした。。^^

by kimiko (2012-12-06 08:16) 

旅爺さん

お部屋でのんびり過ごすのには2~3畳くらいの方が落ち着けますね。
美術館は素敵に賑わってますが、夜はイルミネで綺麗なんでしょうね。
by 旅爺さん (2012-12-06 08:53) 

ZZA700

ムカシの人は倹約が身に染み付いているんですよね。
お気楽バブル世代からすると、もっと自分にご褒美を許してあげても良いのにと思ってしまうのですが。
でも、自分を犠牲にしてまでがむしゃらに頑張ってくれたからこそ、戦後の復興があったのですよね。
感謝です。
by ZZA700 (2012-12-06 23:08) 

キャロロ

「まるで、野原でコタツにあたっているよう。。。」
このフレーズにユーモアのセンスを感じてしまいます。^^

by キャロロ (2012-12-07 21:39) 

sakamono

仙石原のススキの原って、すごくキレイなんですよね。ウワサに聞いていますが
行ったコトがありません。いつも思っているだけで、行動が伴わないなぁ^^;。
私も、ついガマンをして暖房を入れないコトが、よくあります。
by sakamono (2012-12-08 17:27) 

パキ

仙石原のススキ野原でコタツにあたっていたお母さん。そこは寒すぎます!
by パキ (2012-12-09 22:12) 

旅爺さん

連日凄く寒いけど風邪引かないでね。
by 旅爺さん (2012-12-10 08:53) 

ぱだおくん

おひさしぶりでーす(^^)
久しぶりにブログ観戦してます。
お元気でしたかぁー。

なかなかみなさんのブログもみる時間がなくて・・・

いろんな景色があるもんですね~
遠出もぜんぜんしてないので未知の世界で逸お会いです。
by ぱだおくん (2012-12-10 15:50) 

akipon

〉自分だけの為に暖っためるなんて勿体ない
日本人がみなこの考えだったら、原発なんて一基も必要ないですね・・。
仙石原は車を停める場所が少ないですが、車窓から眺めるのが
一番素敵かも。来年は行きたいなあ。

by akipon (2012-12-10 21:37) 

aidesu

うちのリビングはそんな広くないんですが、もっと狭くても良いです。
4畳半とか6畳ぐらいが落ち着きますね^^

by aidesu (2012-12-11 23:03) 

旅爺さん

当地は昨日も今朝も朝は零下7度の寒さです。サブ~~~~!”

by 旅爺さん (2012-12-12 10:35) 

kimiko

☆爺ちゃま

2‐3畳、、隠れ家ちっくで好きだなぁ~♪( *≧艸≦)ププ
むかしの家の居間は4帖半だったので、家族みんな集まるとオコタだけで温かかったんですよね。


☆ZZA700さん

ほんとそのとおりですねー。
モノが溢れてる時代となっても、復興時代の倹約精神は変わらずでしたね。
もっと感謝してすごさないと。。^^;


☆キャロロさん

けっこうユーモアのある人でした。
9才まで過した町に遊具の何もない広い原っぱがあって、そこでよく遊んだのですが、
それを母が呟いたとき、その草のなびく原っぱの真ん中に置かれたコタツにポツンと、の姿が浮かびあがりました~(^ー^*)


by kimiko (2012-12-13 05:50) 

旅爺さん

風邪でも引いたの? それともPC不調とか?
凄い寒さが続いてますが、風邪等引かない様にね。
これからは大みそかにお正月ですが楽しくお過ごしくださいね 。

by 旅爺さん (2012-12-27 09:34) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

FX用語

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。